OZ/オズの吹き替えメモ。[2019/03/04更新]

2020/04/28

広告

※2019年03月04日に更新。2008年5月26日に「mcity.cc – miroir」へ移動。さらにmiroir へ移動。

この更新を始めたのは前サイトで運営していたブログで、2005年のシーズン5、6初放送の頃からです。
某動画用に毎話チェック中しながら編集していr…
以下は、当時から持ってきた前文です。

私はいうなれば声優萌えな部類なんですが(記事を見る限りわかると思うが)「OZ/オズ」の吹き替えキャスティングは特に気に入っています。
声優さんたちのガチンコ勝負が熱い。OZの世界では若手もベテランもない。そんな感じです。
毎回のキャストが同じで誰が誰を演じているのかわからないのが実情。
特徴ある方は聴いてもすぐにわかるんですけど、ほとんど空耳アワーな世界。
とりあえず判っている分を載せておきます。ツッコミ大歓迎で情報をいただけますと嬉しく思います。
なお独自に調べて載せているものでオフィシャル情報ではありませんのでご了承ください。
声優不明の箇所はわかり次第更新していければいいなと思っています(他作品の声チェック中にふとタイトルが出てくることがあるので)。

広告

スタッフ・看守

  • レオ・グリン(アーニー・ハドソン):手塚秀彰
  • ティム・マクマナス(テリー・キニー):小形 満
  • グロリア・ネイサン(ルナ・ローレン・ヴェレス):相楽恵美(現:さがらえみ)
  • ピーター・マリー・レイモンド(リタ・モレノ):定岡小百合
  • ダイアン・ウィルトジー(イーディ・ファルコ):園田恵子
  • レイ・ムカダ(B・D・ウォン):河相智哉
  • クレア・ハウエル(クリスティン・ロード):大橋世津(S1~S4?)、清水千恵(S5~S6)
  • レニー・ブルアノ(スキップ・サダス):楠見尚己
  • カール・メッツィガー(ビル・ファッガーバッケ):乃村健次

声優不明のスタッフ・看守

  • ショーン・マーフィー(ロバート・クロヘシー):
  • ユージーン・リベラ(ネルソン・ヴァスケス):
  • ジョセフ・ミネオ(フィリップ・スコッツァレッラ):
  • レン・ロプレスティ(カール・ディマジオ):

囚人

  • オーガスタス・ヒル(ハロルド・ペリノー):檀 臣幸
  • トバイアス・ビーチャー(リー・ターゲセン):牛山 茂
  • クリストファー・“クリス”・ケラー(クリストファー・メローニ):山野井 仁
  • ヴァーノン・“ヴァーン”・シリンガー(J・K・シモンズ):有本欽隆
  • カリーム・サイード(イーモン・ウォーカー):青山 穣
  • ライアン・オライリー(ディーン・ウィンタース):鈴木正和
  • シリル・オライリー(スコット・ウィリアム・ウィンタース):田中一永
  • ミゲル・アルバレス(カーク・アセヴェド):清水敏孝(S1~S4)、加瀬康之(S5~S6)
  • ジェレマイア・クルティエ(ルーク・ペリー):家中 宏
  • オマー・ホワイト(マイケル・ライト):上田陽司(現:上田耀司)
  • ニノ・シベッタ(トニー・ムサンテ):秋元羊介
  • ディノ・オルトラーニ(ジョン・セダ):竹若琢磨
  • ジェファーソン・キーン(レオン):大黒和広
  • サイモン・アデビシ(アドウェール・アキノエ・アグバエ):乃村健次
  • シャーリー・ベリンジャー(キャスリン・アーブ):高森奈緒
  • ポエット“アーノルド・ジャクソン”(クレイグ・グラント/ムムス・ダ・シェイマー):高戸靖宏
  • ロバート・“ボブ”・リバドー(ジョージ・モーフォーゲン):西川幾雄
  • アガベムノン・ブスマリス(トム・マーディロジアン):高橋 翔
  • アントニオ・ナッパ(マーク・マーゴリス):清川元夢
  • ケネス・“ケニー”・ワングラー(J・D・ウィリアムズ):小野塚貴志
  • チコ・グエラ(オットー・サンチェス):河相智哉
  • バー・レディング(アンソニー・チスホルム):宝亀克寿
  • ティミー・カーク(シーン・ダガン):河相智哉
  • ジェームス・ロブソン(R・E・ロジャース):山野井 仁
  • チャールズ・“チャッキー”・パンカーモ(チャック・ジト):斉藤次郎
  • スコット・ロス(スティーヴン・ジェヴェドン):加藤亮夫
  • リロイ・ティッド(ジャックス・C・スミス):阪口周平
  • ウィリアム・ジャイルズ(オースティン・ペンドルトン):松岡文雄
  • ニコライ・スタニスロフスキー(フィリップ・カスノフ):諸角憲一
  • ナタリエ・“ナット”・ギンズバーグ(チャールズ・ブッシュ):小野塚貴志
  • ケビン・“スプリーム・アラー”・ケッチャム(ロード・ジャマー):川村拓央(現:かわむら拓央)
  • ユーリ―・コシガン(オレク・クルパ):有本欽隆
  • ウィリアム・カドニー(ウィリアム・コート):乃村健次
  • ジョーイ・ダンジェロ(グッドフェラ・マイク・G):小谷津央典
  • ポール・マークストラム(O・L・デューク):斉藤次郎
  • レミュエル・イツィック(ジョエル・グレイ):上田耀司

声優不明の囚人

  • ザヒール・アリフ(グランヴィル・アダムス):
  • ドナルド・グローヴス(ショーン・ホワイトセル):
  • ピーター・シベッタ(エディ・マラヴァルカ):
  • ユージン・ドビンス(ズイル・ベイリー):
  • アダム・ガンゼル(マイケル・ドイル):
  • ハンク・シリンガー(アンドリュー・バーチロン):
  • フランクリン・ウィンスロップ(アンディー・パワーズ):
  • アロンゾ・トルケマーダ(ボビー・カナヴェイル):

その他登場人物

  • ジェームス・デブリン(ジェリコ・イヴァネク):小室正幸
  • エレノア・“エリー”・オコナー(エレン・マケルダフ):外村晶子
  • シーマス・オライリー(ケヴィン・コンウェイ):楠見尚己
  • ユージニア・ヒル(メアリー・アリス):島宗りつこ
  • 野中秀哲
  • 風村綾乃
  • スザンヌ・フィッツジェラルド(ベティー・バックリー):水落幸子

声優不明のその他登場人物

更新情報

2019年02月10日更新分

まずは訃報からになりますが、ヴァーノン・シリンガー(J.K.シモンズ)役の有本欽隆さんが2019年02月01日に食道がんで死去しました。シリンガーのあの演技が今でも耳にこびりついています。
ヴァーンと略されますが、ファーストネームは「ヴァーノン」です(ケラーのファーストネームは「クリストファー」だけれどクリスと略されるのと同じ)。なお、これまで「バーノン」と書いてきましたが英語ではVernon となるので「ヴァーノン」に変更しました。
本編中にミゲル役の清水敏孝さんが亡くなり、代役として加瀬康之さんが二代目ミゲルを演じきってくれました。そして語り部でもあったヒル役の檀臣幸さんが亡くなり、そしてシリンガー役の有本欽隆さんまで…病魔と時の流れには逆らえませんがとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。
そして更新分ですが、デブリン知事のブレインかつマクマナスの元妻でグリン所長の恋人になったエレノア・オコナー役の外村晶子さん。Wikipediaに載っていたのに気づきませんでした。一応アーツビジョンに在籍していた2010年02月までデータをさかのぼってみたのですが確認が取れなかったので暫定情報とします。載っていたので掲載したと思いたいです。

2018/04/13更新分

今回の更新は多めですが、Wikipedia情報なので確定情報と言えるかわかりません。
まずライアン・オライリーの実母スザンヌ・フィッツジェラルド役の水落幸子さん。公式プロフィールで確認を取りましたが、情報は載っていませんでした。ただ、サンプル声を聴く限り「オライリーのお母さん」と心と耳が認識しているので暫定として追加しました。
もう一人はポール・マークストラム役の斉藤次郎さん。ぷろだくしょんバオバブ在籍時代に記載されていた可能性があるかもしれません。
最後はレミュエル・イツィック役の上田耀司さん。サイードを殺害してオズワルド刑務所に収監された男で、のちにオマーも殺害します。皮肉にもオマーの声は上田耀司さんなので、兼役が多いのもこの作品の悪いところかな。

2018/04/02更新分

情報が突然出てくることもあるので追加更新です。更新したのはジョーイ・ダンジェロ役の小谷津央典さん。所属事務所の主な出演履歴に記載されているので間違いないと思います。ディノ・オルトラーニを殺害したジョニー・ポストに復讐死したイタリア系囚人役です。配役の方はヒップホップ・アーテイストなんですね。シーズン1のみ出演なのでほんのちょい役といえばそれまでなのですが、囚人には間違いありませんので追加しました。リストしている不明囚人の声優さんもわかるといいのですが…。もう一人ジャクソン・ベイヒュー役も演じていると小谷津央典さんのWikipedia情報にはあるのですが、ご本人情報にはなく確定ではないため現在保留にしています。
—–先ほどまでの更新はここまで。
今回更新したのは風村綾乃さん。所属事務所の主な出演履歴(外画・外画アニメ)に「OZ」とありました。女性役はオズワルド刑務所では看守か囚人の家族になると思いますが、何役を演じていたのかは不明です。

2017/07/25更新分

今回更新したのは演じた俳優名を追加しました。また声優不明の役名および俳優名も追加しました。少しでもわかるといいな。
記憶の範疇ですが、シリンガーの息子その2ハンクの声は鈴木正和さんだったような気がします(シーズン6での死亡した者たちの語りでシリンガー兄弟が出た際は鈴木正和さんだったと)。再確認します。

2017/07/15更新分

更新したのは野中秀哲さん。所属事務所の主な出演履歴(外画シリーズ)に「OZ」とありました。何役を演じていたのかは不明ですが、複数人数の役の声をあてているのが当たり前の「OZ」なため、主要囚人以外の囚人または看守などいろいろ考えられます。

2017年03月更新分

島宗さんの公式プロフィールによると「ユージアナ・ヒル」とありますが、「OZ」と銘打つ作品はIMDbでも「OZ/オズ」が筆頭に来る、ヒルの名を持つ名字はオーガスタス以外ではユージニアしかいないので誤植なのではなにかと…。もし違う「OZ」があったらすいません。
今知りたいのは、オライリー兄弟(オライリーの実母)の母親スザンヌ・フィッツジェラルドの声がわかるといいなぁ。
久々に更新したのでハウエルの声について公式プロフィールを確認したところ、大橋世津さんも清水千恵さんも演じていることが確認できました。ということはシーズン5から変わった可能性が高いかもしれません。

OZ参考サイト

  • 海外ドラマ総合データベースも参考にさせていただいてました(現在サイト消失)。
  • Wikipedia OZ/オズ(現在更新に参加中w)

広告